5ヶ月でセルフネンネ習得!我が子のネントレ奮闘記【睡眠ログの推移】

こんにちは!

11ヶ月のベビーを育てています!

 

ネントレ奮闘記をアップしましたが、

今回はその後の睡眠の推移についてです。

takaaon.hatenablog.com

 

睡眠ログの推移

4ヶ月:これが睡眠退行?!

ちょうど睡眠退行真っ只中!1時間〜2時間で起きてくる毎日。

寝返りもマスターして、ゴロンとなって泣いて起きるの繰り返しでした。

寝返り防止クッションなるものも試しましたが、寝返りできなくてそれはそれで怒る…

5ヶ月:ネントレ実行!

まとまって寝てる日もあるように見えますが、ログをつけるのを諦めた結果です涙

この頃帯状疱疹ができて心身ともに限界を迎え…ついにネントレ決行しました!

6ヶ月:ネントレ後1ヶ月経過

ネントレして1ヶ月ちょっとが過ぎた頃。

随分まとまって寝てくれるようになり、夜は2回授乳が安定してきた感じです。

7ヶ月:睡眠退行セカンドシーズン

この頃また睡眠が乱れてきました。

かまり立ちができるようになり、気がついたらベビーベットにつかまって立っている…!8ヶ月の睡眠退行のようです。

しかし、まだ自力で戻れないので、ギャン泣き。

そのくせ戻しても戻しても立ってくる。

自分で戻れるように、起きている時間に支えながら膝カックンみたいに曲げて、膝をつく練習をしました。

さすが赤ちゃん、1回できるようになるとすぐに習得。

 

f:id:takaaon:20230626093910j:image

8ヶ月:お昼寝が3回に

お昼寝が3回に定着してきました。

夜は2回、たまに1回といった感じです。

しかしこの頃、5時前に起きてくる早朝起きに悩まされ遮光を見直すように。やはり太陽が早くのぼるようなるにつれ、朝は早くなりました。

9ヶ月:3回食がスタート

3回食が定着してきました。

ようやく夜間授乳が1回に。身体のしんどさが全然違う!!

10ヶ月:まとまって10時間くらい寝るように!

夕寝しない日も出てきました。

そしてちょくちょく夜通し寝てくれる日も出てきた!

だいたい10時間は纏まって寝てくれるように…!

 

ネントレの効果というより…

3回食の効果が大きいかも!?

3回食が定着してきた為に、睡眠時間が伸びてきた感じもします。

10時間くらいはまとまって寝てくれる日が増えてきました。

遮光を見直すと睡眠が伸びる!?

遮光すればするほど睡眠時間が伸びているように感じました!

一気に完全遮光をするのは難しいので、しらみつぶしに気になるところを対策していきました。

その結果、少しづつまとまって寝てくれるようになったと感じています。