2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

9週で稽留流産になるまで(術後はじめての生理編)

前回のつづきです。 1月15日に手術して、それ以降基礎体温を付けていましたが 1月末日から高温期に入ったので、 それくらいに排卵してたのでしょうか。 なんとなんと、 2月14日に術後初めての生理がきました! ほぼぴったり!! 手術後ちょうど1ヶ月、 悲し…

9週で稽留流産になるまで(術後編)

前回、手動真空吸引法で手術を受けたお話を書きました。 今回は術後の経過について書きたいと思います。 手術後は子宮に残った出血成分を排出するための 子宮収縮のお薬が出てるので 生理痛のような痛みがあるかもしれないですと、痛み止めを出してもらいま…

9週で稽留流産になるまで(手動真空吸引で手術編)

今回から手術編です。 14時手術でしたので 麻酔の関係上、前日から食事はNG・水分も朝からNGでした。 手術体験談も一通り読んだので イメトレもばっちし! わたしはすっかり 全身麻酔で、気絶したまま手術を終えるのだと思い込んでいましたー! いざ、手術の…

9週で稽留流産になるまで(流産編3)

年末の流産と診断され、 年明け1回目の診察のことです。 それまで出血等はなく、身体に感じる不調もありませんでした。 本当は心臓が動いてたりして・・・と何回も思いました(が、結果は虚しく) それまで、自然に排出されるのを待ちたいという気持ちで 過…

9週で稽留流産になるまで(良性突発性頭位めまい症編)

続きです。 年末年始はゆっくりすごしたのですが、 仕事始めの2日前くらいから 寝ていて激しい目眩が! 頭を傾けると 視界がぐるぐる回るような感じで ネットを調べると 良性突発性頭位めまい症って症状にそっくりでした。 寝ている時や寝返りを打った時に …

9週で稽留流産になるまで(流産編2)

前回の続きです。 流産の診断を受けてから、 流産について無知だった私は 検索魔になりました。 流産にもいろいろ段階があり、 お腹に止まったまま亡くなってしまうのが「稽留流産」であること 全体の15%くらいが流産してしまい、そのほとんどが赤ちゃん側に…

9週で稽留流産になるまで(流産編)

前回の続きです。 8w後半でつわりがだんだん軽くなり おかしいなと思っていたら 流産していました。 9wの検診で 心拍が確認できないと 言われました。 モニターに映る胎児が 胎児ではなくなってしまった瞬間です。 まさに天国から地獄でした。 先生はしっか…