流産手術後の無排卵とタイミング法

流産手術してから2回生理を見送ったら

妊活を再開して良いとのことでした。

 

ですが2回目の生理後の排卵日付近

基礎体温がなかなか上がらず、、

 

市販の検査薬も試しましたがはっきりした陽性反応は得ることができず

 

生理の量も多いままだったので

オペしてくれた病院で再び診てもらうことにしました。

 

先生曰く

その周期がたまたま無排卵だった可能性もあるけど、妊娠を望むのであれば排卵誘発剤を使って確実に排卵して、タイミング指導することもできるよ、とのこと。

 

 

その頃は、流産した悲しみは

次の妊娠でしか克服できないと強く思っており なるべく早く次の妊娠を望んでいました。

 

それゆえに、かなり焦っていたので(それが良くなかったのかもしれないけど)

タイミング法を試してみることにしました。

 

また、妊娠を継続する黄体ホルモンが不足してるとのことだったので

ホルモン補充も併せて行うことになりました。

 

卵胞チェックに、排卵後は毎週ホルモン注射に通院と、

働きながらの通院はかなり負担になっていました。

 

3ヶ月ほどタイミング法を試してみましたがなかなか叶わず。。。

 

先生からは、次リセットしたら

卵管造影検査してみては?と話がありました。

一度妊娠は成立してるので、卵管が詰まってるという可能性は低いけど、

しばらくは妊娠しやすくなるので試してみる価値はあるとのこと。

 

痛いって噂の卵管造影検査。。。

できればやりたくなかったやつ。。

 

 

今の病院でできる不妊治療はタイミング法まで。

 

 

実は、引っ越しを控えていたので

次のクリニックは不妊治療全般も行える所を考えていました。

今の病院でやれる事はやってから

ゆっくりステップアップ先を検討したいと思い、造影検査をやることに決めました。

 

が、しかし

このタイミングで夫がまさかのコロナに

 

続きます。